在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

里雪と山雪

11月30日、一気に冬の空気になった夜の仙台です。 北東北では雪が降り始め、宮城県内の天気予報にも 雪だるまが現れるようになりました。 子どもの頃は、仙台の初雪は大体11月中旬、 12月上旬までに一度積もるかどうか、という肌感覚でしたが、 このところは…

カレンダーの白いところ

11月29日、生ぬるい空気に覆われていた仙台です。 強い風と雨に、寒波襲来の予感を覚えます。 さて、ただならぬ疲労感により昨日も更新し損ねて、 習慣というものはアッサリと崩れるのだなと 実感しているところです。 このブログは方向性が迷子で デザイン…

時には仕事の話を

11月27日、少し冷えてきた仙台です。 青空のもとでクイーンズ駅伝が行われました。 ランナーの姿を見ることはできませんでしたが、 交通規制の間はクルマの量が減り、 (先月の大学女子駅伝の時もそうでしたが) 少し静かな街中に心地よさを感じました。 そ…

ファシリ癖

11月25日、爽快な青空だった盛岡でした。 仕事の先輩とともに、盛岡へ遊びに来ています。 酒が深くなったこともあり、 昨日はついに更新を1日スキップしてしまいました。 ずっと濃密なコミュニケーションを続けているので、 そろそろ疲れ気味で、自分のバッ…

冬支度

11月24日、風のおさまった後は 穏やかだった仙台です。 今日は仕事もそこそこに、 昔からお世話になっている車屋さんに タイヤ交換をお願いし、 冬支度を整えました。 明日はさっそく北の方へ出かけます。 道が凍るような寒さでは無さそうですが 安心に越し…

腹満ち足りてこそ

11月23日、風雨が窓を叩く仙台です。 サッカーW杯の日本対ドイツのキックオフが もう少しという時間に書いています。 今回は過去の大会に比べると、 事前の盛り上がりに欠けるのかなという 印象ではありますが、ドのつくミーハーな 小市民として、それなりに…

フッ軽VS非常ブレーキ

11月22日、穏やかに晴れていた仙台です。 道端の温度計は17度を表示していました。 それでも来月初旬には雪の便りがありそうで、 季節は確実に進んでいます。 今日は朝イチで散髪をし、 スッキリした頭で仕事を進める魂胆でした。 ところが、優先順位の低い…

仕事万歳

11月21日、雨上がりは暖かかった仙台です。 今日は市内の沿岸部で取材の後、 街中に移動して原稿を進めました。 昨日までのメンタル不調は もう落ち着いています。 反省はしているのですが、 その範囲を超えた無用な自己嫌悪は 収束してくれました。 仕事モ…

締め切り大明神

11月20日、実はよく天気を覚えていないのですが、 曇っていたような気がする仙台です。 昨日の人間関係構築の失敗事案が尾を引き、 どうにもこうにも心身が整わないまま 日中を過ごしてしまいました。 実際には、原稿もほどほどに進めましたし、 家の買い物…

反省会はほどほどに

11月19日、雨のち晴れだった仙台です。 午後からは暖かさを感じましたが、 最高気温は15度だったとのこと。 身体は徐々に季節への適応を進めているようです。 今日は初対面の方と、 仕事以外で話す機会に恵まれました。 プライベートで人間関係に広がりを持…

じれじれ

11月18日、青空から一転、雨の仙台です。 明日は晴れるようですが、雨の降るたびに 季節が進んでいく感覚があります。 年末という言葉も耳に馴染んできました。 今日はどうも色々な歯車の噛み合わぬ、 何ともじれったい一日でした。 午前中は順調だったので…

窓辺の駆け引き

11月17日、 やわらかな日差しのありがたみを感じる仙台です。 朝の冷え込みは増していますが、 今のところ布団から出るのに支障はありません。 今日は市内の東の方で仕事をしました。 比較的ゆったりとしたスケジュールのもと、 マイペースにこなせたと思い…

映画出不精

11月16日、冷たい風の吹く仙台です。 東北には「木枯らし1号」の概念は無いですが、 今週はずっと木枯らしと呼べそうな風が吹いています。 遠くの山並みも雪化粧でした。 今日は取材で県南部に出かけてきました。 田園風景の広がる小さな町です。 テーマは少…

自由は危険(病む)

11月15日、昼ごろからは日差しもあった仙台です。 日本海側は「初冬の嵐」といったお天気のようですね。 こちらもだんだんと冷え込んでくるのでしょう。 今日は取材もアポも無く、柔軟に時間を使える日でした。 さて、リフレッシュもはさみながら、どれほど…

地図を作るような仕事

11月14日、空気が再び初冬に入れ替わった仙台です。 風は冷たいですが、日差しはあったので、 そこまでの寒さを感じなかったのが幸いでした。 今日は市内南部で取材をさせていただきました。 最近は中小事業者様の人材採用に関する コンテンツ制作の案件を多…

ワシワシうどん

11月13日、低気圧の接近で重たい空の仙台です。 気象病はあまり意識したくないのですが、 寒冷前線の通過にはどうしても身構えてしまいます。 今日明日はどうしても「だるおも」ですね…。 今日はお世話になっている先輩と一緒に 図書館で調べ物の後、おいし…

豊かな休日

11月12日、快晴だった東北です。 今日の日中は隣県、岩手の盛岡に出かけ、 大切な方と旧交を温めてきました。 北東北は紅葉が盛りから終わりかけ。 山の彩りと青空のコントラストは見事で、 山頂にうっすらと雪化粧した 岩手山もくっきりと見えていました。 …

ぐったり金曜日

11月11日、穏やかに晴れた仙台です。 今日はチンアナゴの日であり、サッカーの日でもあり、 様々な記念日になっているようですね。 東日本大震災で亡くなられた方の月命日でもあります。 日付に意味を込める人の思いはそれぞれです。 今日は市内東部の工業地…

不調なので

11月10日、小春日和の続いている仙台です。 中心部の公園でも紅葉が進み、街路樹は 少しずつ冬の姿になりつつあります。 今夜は調子が良くないので 余計なことを書かずに寝ようと思います。

ディスカバー近所

11月9日、雲が多いながら暖かかった仙台です。 昨夜の皆既月食に続き、今夜の満月も見事なものですね。 手元のスマホや迫る締め切りをはじめ、 近いところばかりに焦点を当てがちな現代ですから、 時には遠くまで視線を向けるタイミングを意識的に 作ったほ…

トンネルを抜けるとそこは

11月8日、しぐれる時間もありましたが 基本的にはよく晴れていた仙台です。 皆既月食もよく見えました。撮影を試みましたが、 手持ちの機材では、いや我が腕前では到底、 美しさを残せるわけもありませんでした。 こういうことは、腕のある人たちに 任せたほ…

月がきれいですね

11月7日、まるい月の輝く仙台です。 明日は皆既月食なのですね。 天気は少しぐずつく予報のようですが、 次第に晴れてくるとの見方もあり、 どうにか拝むことができそうです。 週の初めはいつもバタバタします。 今日も今日とて、午前中から昼にかけては 順…

堅実に

11月6日、雲の多かった仙台です。 街中の人手は日曜にしては控えめだった気がしますが、 このところ一気にクリスマス関係の装飾が増えて、 嫌でも年の瀬ムードを感じます。 今日は家の片付けと買い物、領収書の整理などをし、 いくらか原稿も勧めて、 比較的…

Fallにfall

11月5日、しぐれ模様の仙台でした。 山沿いに黒い雲が横たわり、冷たい雨の落ちてくる感じは まさに秋の終盤、冬の始まりを感じさせます。 昨日まで温暖な近畿地方にいたので、なおのこと ギャップを感じてしまいますね…。 こんな天気の日というのは、必然的…

関西から戻りました

11月4日、きりりと冷えてきた仙台です。 関西地方の友人を訪ねる旅から 戻ってきました。 とても充実した旅となり、 しっかりと英気を養えたと思います。 今日は琵琶湖をのぞむ銭湯を楽しみました。 明日からは仕事、仕事の日々を 再開することになりそうで…

文化的休日

11月3日、出先の関西地方は晴れでした。 今日は関西在住の友人と、奈良市を観光してきました。 朝早めに入ったので、午前中は割とのんびり 散策することができたのですが、そこは祝日です。 昼頃からは物凄い人手になり、古都の風情はどこへやら。 お互い無…

西へ

11月2日、よく晴れていたと思われる仙台です。 私は今、所用で西日本の某県に来ています。 乗り換えで東京にも立ち寄りました。 東京の土を踏んだのは3年半ぶりのこと。 この間にあまりにも色々なことがあり、 もっと年数が経ったように思います。 東海道新…

「若い人たち」と呼ぶ、もう若くない人。

11月1日、夜になり雨の落ちてきた仙台です。 昨夜はハロウィーンで、街は混沌としていたそうですね。 私のティーン時代には無かった文化なので、 今の若い人たちは何を求めて繰り出しているのか、 実のところ理解が追いつきません。 とは言え、若い人たちが…

ようやく冬支度

10月31日、好天の続く仙台です。 日中の気温は18度ほど。今時期としては 身体にやさしい「適温」に感じられます。 今日は言うまでもなく月末です。 今月のうちに済ませておきたいこと、 来月のために手を付けておきたいことを 何とかこなしています。 中でも…

何てことのない週末が

10月30日、空はもちろん空気も澄んだ仙台です。 日中は全日本大学女子駅伝が開催され、 市内には大規模な交通規制が敷かれました。 公共交通で街中に出ていましたが、 駅前もクルマはまばらで、人通りの割には かなり静かで不思議な感じでした。 今日は色々…