在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

きんかんなまなま

1月25日、ついに寒波襲来中の仙台です。

事前の予報よりも積雪が増え、

今は冷たい風が吹き荒れています。

明日以降の路面状態を思うと、げんなりです。

 

原稿などなど悩ましいことが重なり、

更新が停滞気味になっています。

今日も、原稿の話で言えば「文字数」の

進捗は順調、それ以外はイマイチという具合。

自己肯定感がズルズルと下がっています。

 

今夜もこのまま寝てしまおうか、

と思ったのですが、

不調を記録することもブログの本旨なので、

あー、調子良くないなーと書き残してから

寝た方がいいなと考え直した次第。

 

あ、

ふと思い出したのですが、

カリンカリンに凍結している道のことを

金沢弁で「きんかんなまなま」と言うそうです。

きんかんなまなま。

まさに今の路面状態ですが、

「なまなま」の部分に

もうなす術無くお手上げ!

という心理も織り混ざっているかのような、

面白い響きの方言ですよね。

 

そう言えば、

宮崎県には「たまたまきんかん」と言う

金柑のブランドがありましたね。

 

……。

 

どんどん脈絡のありそうでない話へと

発想を飛ばすことで、目の前の憂鬱から

意識を逸らす試みなのでした。