在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

文化資本の持ち腐れ

1月6日、日差しに温もりを感じられる仙台です。

暦の上では一年で最も寒い時季に差し掛かっていますが、

来週からはしばらく暖かいとの予報も。

 

仙台市中心部では今シーズン、

雪が「しっかりと」積もった日はありません。

(※北部や西部では積もっています)

あまり降られても非常に困りますが、

あまりにも積もらないと不気味な気もします。

 

今日は午前中から、携わっているイベントの

打ち合わせがあり、その後は企画書作りなどを

進めているところです。

 

切羽詰まっている〆切はとりあえず無いので、

夜はゆっくりと身体を休めることを目指し、

このブログも午後の空き時間に更新しています。

金曜ロードショーでも観られると良いのですが。

お恥ずかしいことに、映画『ハウルの動く城』を

ちゃんと観たことが無いのです。

 

以前も書いたような気がしないでもないですが、

私はあまり映画を観てきませんでした。

スクリーンに足を運ぶのは、

少ない時には年に2〜3回ほど。

去年は特に映画を観なかった年でした。

 

sdjkai.hatenablog.com

↑あ、やっぱり書いてましたね。

 

以前、岩手県盛岡市に住んでいた頃は

自宅から徒歩圏の映画館によく通っていましたが、

それも今となっては昔のこと。

「観たくない」とは思わず、むしろ「観たい」気持ちは

大いにあるのですが、主にメンタル的な事情で

なかなか足が向かない状況が続いています。

 

仙台にはせっかく大きなシネコン

素敵な単館系もあるというのに、

貴重な文化資本を持ち腐れしているようです。

 

持ち腐れという意味では、

せっかく入ったAmazonPrimeすら

有効活用できていないことも気がかりですが…。

 

物書きとして、とにかくインプット不足を痛感する

今日この頃ですから、

メンタルのコンディションが改善しつつある

今年は、映画(館)に限らずあらゆる文化資本を活用し、

心の栄養を摂取しまくろうと思っています。