在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

定量目標を作ってみました

1月4日、快晴に近いながら風の強かった仙台です。

三が日は過ぎましたが、街中は普段の平日よりも

買い物客が多く、正月気分は色濃く残っていました。

 

今日は仕事初めということで、

首長や経営者らが「年頭の抱負」をお話しされていましたね。

我が県の知事は「DXに力を入れる」とのこと。

行政分野のデジタル化は、一県民としても

この職業としても恩恵が大きいので、

ぜひ頑張っていただきたいものです。

 

さて、一介の物書きである私も、

2023年をどのような一年として捉え、

行動していくかを宣言したい気持ちになってきました。

 

前回の『方針素案』でも少しだけ触れているのですが、

焦らず堅実に、よりも具体的な行動に移しやすい

定量目標を作ったほうが良いのでは?と思う次第。

 

ただ、しっくり来る目標というのは

すぐには思いつけないものですね。

何も「〆切」のある話ではないので、

これから一ヶ月くらいをかけつつ、

じっくりと考えてみたいと思います。

 

現時点で思いついているのは

以下のようなものです。

 

1ヶ月で家族以外の延べ30人以上の方とお話しする。

 

 →この仕事はコミュニケーションが肝要ですから、

  やみくもに人脈を広げたいとは思わないものの、

  色々な方とお話しする機会を大切にしたいです。

  できれば「ありがとう(ございます)」の

  回数を増やしていきたいですね。

 

1ヶ月に千ページ以上の読書を継続する。

 

 →本を読むのは好きで、これもまた

  私の仕事には欠かせない習慣ですが、

  だいぶ「ムラ」があるので、

  一定の読書量を保つ努力は必要でしょう。

 

毎日、体重計に乗る。

 

 →健康面が心配になってくる年頃になりました。

  市民健診もサボらずに受けて、

  健康な一年を過ごしたいものです。

 

1ヶ月に20回以上、当ブログを更新する。

 

 →毎日更新を目標に続けてはきましたが、

  ここのところ、

  「無理そうな日は、無理しない」という

  言い訳をして更新しない日も増えてきました。

  そんなことを言っていると「放置」が

  近づいてしまうので、一応3分の2は更新する

  努力目標を作っておきます。

  内容の巧拙は問いません。

 

と、言うわけで…

これらの目標を習慣化アプリに反映し、

月末に達成度を測れるようにしました。

私は「リズムケア」を使っています。

超じぶん管理「リズムケア」

超じぶん管理「リズムケア」

  • Yasuo Shiohata
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

あとは「リズムケア」の存在を

忘れ去ることが無ければ、大丈夫でしょう!

(大丈夫かな…)