在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

脱・硬派の鎧

2月2日、朝方の雪の後はきれいな青空の広がった仙台です。

日中は強い風も吹いたので、雪の溶けかけたところは

凍結が進んでいます。郊外よりも、ビル影の多い

街中のほうが歩きにくくなっているように見えました。

 

相変わらず、タスクの進捗は思わしくありません。

今日はいくらか進んだような気もするのですが、

体感的には数日ほど遅れていることに変わりなく、

何とか一つずつ取り組んでいるところです。

心がスッキリするような成果を出して、

早く楽になりたいのですが…なかなか。

 

そうは言っても、

目の前の仕事にばかり忙殺されているようでは

何のために個人事業主をやっているのか分かりません。

せめてもの悪あがきに、

今日は頼りになる業界の先輩(概ね同年代)と

楽しい作戦会議をしてきました。

テーマは、ざっくり言えば「楽しいものを作ること」。

もっと噛み砕くと、特に仕事においては

お硬い文章ばかり書いている私が

自分で身につけている「硬派の鎧」を脱ぐことです。

 

私だけで思いつきのまま行動しても、

自分で自分に課している「型」に嵌ってしまい、

結局は今までと同じことをするのだと思います。

そこで、自分とは違う発想や

クリエイティビティを持った方々の力をお借りして、

書き手として「新しい翼」を楽しく手に入れよう、

という魂胆です。

 

何をするにしても、自分やご協力いただく方々にとり

「無理のない」ラインで進めていくことを心掛けつつ、

ポジティブなご報告をできるよう、

作戦を少しずつ展開していきたいと思います。