在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく冬支度

10月31日、好天の続く仙台です。 日中の気温は18度ほど。今時期としては 身体にやさしい「適温」に感じられます。 今日は言うまでもなく月末です。 今月のうちに済ませておきたいこと、 来月のために手を付けておきたいことを 何とかこなしています。 中でも…

何てことのない週末が

10月30日、空はもちろん空気も澄んだ仙台です。 日中は全日本大学女子駅伝が開催され、 市内には大規模な交通規制が敷かれました。 公共交通で街中に出ていましたが、 駅前もクルマはまばらで、人通りの割には かなり静かで不思議な感じでした。 今日は色々…

アップデートサレテイマセン

10月29日、日差しに力強さを覚えた仙台です。 今日は海岸のほうで仕事があったので、 防寒対策を万全にしていったのですが、 普段は冷たいイメージのある仙台湾の 海風すらも、春のような温かみがありました。 さて、相変わらず原稿は渋滞中です。 海のほう…

広告に偽りなし

10月28日、昼間は暖かさを感じた仙台です。 今日は丸一日、物書きではない仕事でした。 不慣れな現場ということで、 幾らかの「やらかし」を発生させつつも、 周りの方々の優しさによって何とか やり遂げることができました。 物書きとしては日々、求人媒体…

にわか根性

10月27日、穏やかな日和の続く仙台です。 毎日、日付を書くたびにギョッとしている 自分がいます。光陰矢のごとしですね。 忙しいだのメンタル不調だのと言いながら、 日本シリーズにはしっかり熱くなっているので、 まだ大丈夫かなと思うこの頃です。 今夜…

転倒欲求

10月26日、引き続きよく晴れた仙台です。 朝の冷え込みにも身体が慣れてきた感はあります。 長期予報によれば今年の冬は寒そうですが、 燃料高の中では困ったものです。 昨日は何だか、 情けない記事を書いてしまいました。 このブログはもともと、個人的な…

北の空

10月25日、キリリと冷えた仙台です。 二十四節気では霜降ですが、東北の中では 比較的温暖な仙台でも、霜の降りそうな 時季が…少し早目にやってきましたね。 今日は朝から北の山里へ向かい、 大切な身内の墓参りに行ってきました。 ひと頃よりは、気持ちは落…

だけで満足

10月24日、 ガラリと晩秋の空気に入れ替わった仙台です。 空の褪せたような青と暗い雲のコントラストは、 冬が目前に迫っていることを教えてくれました。 今日は、仕事のボトルネック解消に本腰を入れ、 だいぶ進んだと思うのですが、一息つくには まだまだ…

ハカハカ

10月23日、午後の通り雨に驚かされた仙台です。 金沢では竜巻らしきものが発生したとのこと。 穏やかな日ばかり続くと思っては大違いですね。 今日は午前中は比較的短めの原稿を完了させ、 あとは家の買い物などに時間を割きました。 本当は夕方にも執筆を進…

粘れ!ほぼオジサン!

10月22日、朝の冷え込みは緩んでいた仙台です。 日中は福島県の会津若松市に出張していました。 これは帰りの高速バスの中で書いています。 (投稿は帰宅後です) 会津は雲の多い空で、風は冷たかったものの、 時折晴れ間が出ると山の紅葉が美しく、 行楽日…

南へ北へ

10月21日、よく晴れていた仙台です。 巻雲のたなびく高い空は秋本番の表情で、 思わず伸びをしたくなりました。 …街場しか行っていないので、しませんでしたけど。 今日は市内で散髪など個人的所用と、 北隣の富谷市でインタビューの仕事をしてきました。 遅…

守り重視で

10月20日、昨日よりは少し暖かさを感じられた仙台です。 プロ野球はドラフト会議でしたね。 贔屓をしている球団は随分と投手に集中して 指名を行ったとのこと。先のことはどうなるか 分かりませんが、この中から未来のエースが 出てくれるでしょうか。期待し…

作者の気持ち

10月19日、晴れ間はあれど風の冷たかった仙台です。 山形県との境にある作並では最低気温が1度台。 タイヤ交換もそろそろ考えなければと思っているうちに 年は暮れていきますね…。 今日は締切の迫っている仕事を何とか前進させつつ、 制作物に私なりの魂を込…

似非ストイック

10月18日、時折日差しもありましたが 冷たい空気に覆われていた仙台です。 夜空はどこまでも澄み渡り、 翌朝の冷え込みを予感させました。 締め切りウイークということで、今日も 比較的忙しい一日でした。 メンタルにとっても程よい負荷で、 充実した職業生…

舞いあが…

10月17日、曇天ながら気温は上がった仙台です。 街に灯油の移動販売車が走り始めましたが、 価格は18リットルで2,180円とのことで、 資源高の影響を改めて感じます。 一昔前には、千円を切っていた頃もあったような。 今日は午前中に日本海側の方へのオンラ…

ヤマナシ日記

10月16日、穏やかな日和だった仙台です。 全国旅行支援の効果が早速出ているのか、 街中や観光地は賑わっていましたね。 政策に絶対の正解は無いので、 功罪はあるでしょうが、地方で生きている 一人からすれば、悪くないことだと思います。 お宿の相場はち…

タイピング音、少し静かになる。

10月15日、青空高く広がる雲が 実に秋らしかった仙台です。 ケヤキ並木の定禅寺通りで仕事をしていましたが、 イベントが開かれていたこともあって、 多くの人で賑わっていました。 思いっきりそのままなのですが、 脳内BGMは“Saturday In The Park”でした。…

再履修「対人関係基礎B」

10月14日、久しぶりによく晴れた仙台です。 色々とやることはあるのですが、 ついつい、テレビでプロ野球の クライマックスシリーズを観てしまいました。 両リーグの試合を交互に観ていましたが、 いやはやなんとも…ドラマがありましたね…。 今日は県の南部…

イエローシグナル

10月13日、曇りで肌寒い仙台です。 お天気のせいか今日は体調が思わしくなく、 午前中はほとんど寝込んで終わりました。 ここのところ、メンタルは比較的 マシなのですが、 身体のほうがヨタヨタしています。 寝ても疲れが取れにくい感じです。 夜も悪夢にう…

騒音発生源としての私

10月12日、思っていたよりは晴れなかった仙台です。 2019年の台風19号(東日本台風)から3年の日でした。 当日は所用で東京に居り、缶詰め状態になったホテルから 外の暴風雨を呆然と見ていましたが、 留守中の地元・宮城県にもたらした大きな爪痕を後で知り…

点いては消えて

10月11日、風は強いながら爽やかだった仙台です。 昨晩の電気トラブルが意外と全国的に (面白怪奇現象として)話題になっており、 自分の経験したことがかなりレアだったことを 再認識しました。仙台の片隅の、たかだか1500世帯の 出来事だったのですが、映…

街全体がウインク

10月10日、本来ならば平和なはずの仙台です。 21時頃に自宅周辺一帯で送配電のトラブルが 発生し、1時間半ほど街全体が点滅を続ける、 なかなかホラーな状態になりました。 今は復旧していますが、 こちらの更新を含めて、 夜の予定はいろいろとパァです。 …

酒気帯びにつき

10月9日、ザッと雨が強まってきた仙台です。 日中は曇り空ながら、比較的過ごしやすい 気温で、街中はかなりの人出でした。 今日は仕事のほうを半ば諦め、 昨日の疲労回復と家の用事に充てました。 それだけだとアンマリなので、 酒屋さんで少し珍しそうな日…

まあまあ頑張ったで賞

10月8日、予報通り秋晴れの戻ってきた仙台です。 身体を縮こまらせて歩かなくて良いというのは とても幸せなことですね。 今日は午前中に少々の仕事をした後、 仙台駅前のイベントに参加し、 たくさんの方とお話しをしてきました。 イベントの詳細や意義、成…

ほんの少し高望み

10月7日、雨脚の強まった仙台です。 日中の気温は12度止まりでした。 明日は晴れ間が戻り、気温も平年並みとの予報。 きっと春を迎えたような心地がするのでしょう。 それはそれで楽しみです。 今日は市内でインタビュー取材を2件。 異なるタイプの取材でし…

続ける価値

10月6日、初冬のような空気に包まれた仙台です。 日中の気温は13度ほどだったそうで、 見事に体調を崩しました。軟弱です。 コンディションは厳しめの一方で、 仕事については(原稿以外は)トントンと進み、 懸案事項も解決しそうでホッとしています。 新し…

春を思う

10月5日、一気に肌寒くなった仙台です。 これから寒暖を繰り返しながら 冬へと向かっていくのだと思うと、 無性に寂しくなってきます。 ただ、 これからの季節に寂しい印象を持つというのは、 ごくごく個人的なことです。 雑談における「好きな季節は?」と…

ヨシとしたままで

10月4日、何とも言えぬ蒸し暑さだった仙台です。 夏の空気と秋の空気を分かつ寒冷前線が 近づいているせいなのか、そこそこ順調だった コンディションが急に落ちてきています。 今日は通院後、 市内を転々としながら仕事を進めました。 いや、進んでいたのか…

あの頃の自分へ

10月3日、少しずつ雲の増えてきた仙台です。 ひんやりとした風も吹いてきて、 天気予報も明らかに下り坂。 これから季節が一気に進みそうですね。 今日は月初めの週明けなので、 色々とやることも多く、何かと慌ただしく過ごしました。 世間的には「内定式」…

他人は変えられない

10月2日、秋晴れの続いた仙台です。 好天なので、繁華街まで40分ほど歩いてみましたが、 運動不足を実感する結果となりました。 夜は大河ドラマとプロ野球(パ・リーグ)を 交互に観たせいで 感情がおかしくなってしまいましたが、 オリックスの劇的な逆転優…