在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

谷間ロス

2月3日、キンキンに冷えてやがる仙台です。

今日は節分、明日は立春ですが、春は名のみの、ですね。

明日は午後から積雪する予報が出ています。

 

今日は遅れ気味の原稿を何とか進めていました。

そんな中でも、以前から話してみたかった方と

お会いする機会もいただいて、いくら何でも

自己開示が過ぎたなという反省はありつつも、

充実した一日ではあったなと思います。

 

来週はまた取材ウイークで、

ということは、再来週が納期ウイークになるわけですから、

今週末のうちにタスクの渋滞を解消したいところです。

そう、まだ色々なことは遅れ気味のままで、

今日が充実していたからと言って何の解決にもなっていません。

「仕事の谷間」に悩まされていた頃が懐かしいですね。

 

でも、谷間があるからこそ得られていたこともあり、

その頃の気持ち、志を忘れちゃいないか?とも思います。

sdjkai.hatenablog.com

 

sdjkai.hatenablog.com

↑「仕事の谷間」に悩まされながら書いた時のものです。

 

このところ忙しいのは喜ばしいことこの上ないのですが、

端的に言えば、やれ納期だ単価だと目の前のことに因われて、

思考がなかなか深いところまで行かないなと感じます。

 

そのことが早晩、自分自身の浅薄さを助長していきそうです。

 

「谷間」が来ればまた病んでしまうのは明らかですし、

収入減に直結する死活問題なので御免ではありますが、

日々のタスクをこなしながらも、

じっくりと考えたり、

文化芸術と向き合ったりする時間を取らねばなと思います。