在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

もやもやれやれ

2月14日、キンと冷えた空気に、時々雪が交じる

仙d…いや、今はお隣の山形市におります。

 

仙台市山形市は、実は境を接する「隣町」、

だということをご存知でしょうか?

 

「仙山交流」という言葉もあるのですが、

両市間には非常に活発な往来があり、

朝夕は高速バスに10分待たずとも乗れるほどです。

www.yamakobus.jp

週末には、山形の人たちは仙台に買い物やレジャーに、

仙台の人たちは山形の蕎麦屋やラーメン屋に列をなします。

 

県庁所在地同士が境を接しているのは

他に福岡市と佐賀市の例があるようですね。

 

さて、今日の私も仙山間の往来の一人となって、

取材のために山形市を訪れています。

2月に入ってからというもの、仕事が繁盛しているのは

喜ばしいことなのですが、先週のSNS騒動といい、

気忙しくなる出来事も続いておりまして、

夜に落ち着いてブログを更新するという習慣は

見事に崩壊していました。

そういうわけで、今は出張のさなかではありますが、

日中の空き時間に更新してしまおうという魂胆です。

 

いずれにせよ、とても疲れていますね。

ツイッターを開いて何か呟こうと思っても、

脳内に浮かぶのは「やれやれ…」くらいで、

ちっとも文になってくれません。

 

ライターを名乗っていますが、実際に体力を消耗するのは

文章を書く段階よりも前にあることのほうが多い気がします。

下調べやアポ取り、打ち合わせ、その他調整、

そして「書くぞ!」とスイッチが入るまでのモヤモヤ…。

モヤモヤタイムに乗じて、収支状況や将来不安など、

余計なことを「なんだりかんだり」と考え始めては、

原稿の完成も健全な精神状態からも遠のくというものです。

 

やれやれ…。

 

今日の目標はただ一つ。

取材が終わったら山形の美味しい何かを食べることです。

お蕎麦でも、鳥中華でも、辛味噌ラーメンでも、

何でもいいから美味しいものを食べて帰ることを

最大のモチベーションに設定し、

モヤモヤ、やれやれを乗り切りたいと思います。