在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来る年も、生きていく。

穏やかな日和ですが、穏やかならざるニュースに 水をさされている大みそかの仙台です。 市内で凄惨な事件が発覚したらしく、 何となく気の重い朝を迎えました。 年末のご挨拶 『在仙ライター生きていく日記』を お読みいただき、ありがとうございます。 仕事…

ポートフォリオを作りました。

12月29日、青空と雪雲のせめぎ合いだった仙台です。 年の瀬の雰囲気は日毎に色濃くなっていますが、 さて、新年を迎える心構えができているかと 自分に問えば、まだまだ2022年を生きていたい、 そんなことを思っています。 さて、私のほうも昨日で無事に仕事…

無理のための無理することなかれ

12月26日、晴天ながら北風の冷たい仙台です。 夜空には見事な「キャッツアイ」と星の瞬き。 天体観測の素養があれば楽しいのでしょうが、 残念ながら地上のこともよく分からないので、 まして宇宙となるとさっぱりです。 これから宇宙旅行が一般化するかもし…

通常営業

12月25日、青空のクリスマスとなった仙台です。 仙台駅前は、まるで初売りの日を見ているような 凄まじい人混みでした。 仙台駅では夕方以降、JRの切符を買い求める人の 大行列ができていたとか。券売機の大半が撤去され、 電車で出かける習慣を持つ人が減り…

忘年会の情報処理

12月23日、師走大詰めの金曜は 雪まじりの強風が吹き荒れる仙台です。 昨日、一昨日と更新をスキップしてしまいました。 このところ日中は調子が良くても 夜間にメンタルがくだびれる、 という日が続きまして、 無理は控えて早めに寝ていたのでした。 昨日に…

大甘採点

12月20日、どんよりとしていた仙台です。 今日は取材が午前と午後に一つずつ、 俗に言う「ダブルヘッダー」でした。 昨夜の投稿で、時間の配分を間違えて 今日分の取材の準備が間に合っていない、 という(職業人として非常にまずい)話を 書きましたが、何…

ああそれなのに

12月19日、昼過ぎに雪が強まったものの すぐに晴れた仙台です。 新潟や福島の大雪のニュースを見ると、 こちらの冬は何てかわいいものかと思います。 油断していると、 シーズンに一度は「痛い目」を見るのだとは 思いますが、今のところ大丈夫そうです。 今…

リスペクト

12月18日、冷えてはいますが雪は降っていない仙台です。 M−1を観つつ『鎌倉殿の13人』の最終回も堪能するという、 何とも感情の忙しい夜でした。そういう人は結構 多かったのではないかと思います。 結局、M-1よりも鎌倉殿を優先させる方針をとりましたが、 …

正直にガラガラ

12月17日、冷え込みの強まっている仙台です。 東北の他の地域に比べると仙台は全然「ぬるい」ですが、 寒いものは寒いですし、雪もあまり積もっていただかないに 越したことはありません。 今日は画面に向かっていた時間は長いのですが、 仕事の進捗としては…

重い思い

12月16日、雪の物珍しさは早々と無くなった仙台です。 まだ本格的な積雪には至っていませんが、 雪の降る風景はすっかり目に馴染みました。 今日は午前の打ち合わせ以外は予定が無かったので、 このところ遅れていた仕事の進捗を巻き返す好機と 踏んでいたの…

署名記事ができました

12月15日、冬らしい天気の仙台です。 仙台は東北と言っても太平洋側なので、 基本は晴れていることが多いのですが、 ひとたび強い寒波が来れば、 山形方面から奥羽山脈を越えて雪雲が流入し、 青空とにわか雪を繰り返すこともしばしば。 個人的には、こんな…

誤飲

12月14日、雪の舞う夜の仙台です。 強い季節風に乗り、雪雲が峠を越えてきたようで、 車のワイパーを今季初めて上げました。 明日の通勤時間帯は色々と大変そうです。 今日は全般的に調子の良くない日でしたが、 夜になってから頭が重く怠さや眠気がひどく……

悩みの森

12月13日、冬将軍の足音が聞こえてきた 仙台です。風が強くなってきました。 タイトル通り、悩んでおります。 宮崎駿監督の新作じゃありませんが、 「どう生きるか」といったところに 強く紐づいた問題についてです。 フリーランスのライターであるという 今…

東方に吉兆あり(?)

12月12日、晴れても気温が低めだった仙台です。 青空は続いていますが、そろそろ寒波のお出ましが 近づいているとのことで、週間天気予報にも 「雪だるま」が目立つようになってきました。 今日は朝から市の東部で取材が一つ、 午後からは楽しい打ち合わせが…

冬は足踏み?

12月11日、青空の続いた仙台です。 徐々に冷たい空気は復活してきましたが、 本格的な冬の到来は少し足踏みでしょうか。 今日は家の用事と原稿の制作に終始しました。 用事については、郊外に分散していた目的地を かなり効率良く周れたので自己満足していま…

いい歳こいたから

12月10日、日中の暖かさが心地よかった仙台です。 歳末の土曜で好天とあれば街の人出も多く、 もういっそのこと、このままの雰囲気で お正月になってしまえば良いのに、 などと思ってしまうのでした。 今日は、両親とカラオケに行きました。 30何年生きてき…

久しぶりの自転車

12月9日、引き続きよく晴れていた仙台です。 今日は市内の移動にシェアサイクルを使いました。 仙台の街は比較的走りやすい街路が多く、 サイクルポートの整備されている中心部周辺の 移動であれば、割安で快適な交通手段です。 docomo-cycle.jp サイクルポ…

ふりだしにもどる

12月8日、久々にしっかりと晴れた仙台です。 今日は取材と打ち合わせ、そして家の用事で 市内をぐるぐると回りました。 スケジュールの組み方を失敗し、 一部の予定が中途半端になってしまったのは 少々残念でしたが…。 先日来、 「仕事用のInstagramをきち…

捗呟滞業

12月7日、日中は寒さの緩んだ仙台です。 今朝は雪の後に冷え込んだので、 市内のあちこちでスリップ事故が起き、 通勤時間帯の幹線道路は大渋滞だったとのこと。 私は朝からオンライン取材をする日で、 外出の必要は無く助かりました。 何回冬を経験しても、…

知らんけど、知りたくて。

12月6日、小雪の舞った仙台です。 当たり前のように白いものが落ちてくると、 いよいよ冬という現実を受け入れなければと 諦めもつくようになりますね。 まだ積もっていないので全然序の口ではありますが…。 今日は仙台港の近くで一つ、 そして仙台空港の近…

ダメゼッタイ。ケアレスミス

12月5日、晴れそうで晴れなかった仙台です。 雪の予報も出ていますが、今のところ それらしきものは降っていません。 ただ、寒いものは寒いです。 (投稿した後に外を見たら降ってきてました) 今日は緊張を伴う取材が一つありましたが、 無事、充実した時間…

縁遠い人へと

12月4日、初冬らしく変わりやすい天気の仙台でした。 今日は仙台市の西部、温泉地として名高い地域で イベントの取材をしてきました。 とても楽しい現場で、皆さん優しい方ばかり。 筆も乗りそうな予感がしています。 激しい風雨と寒さで体力はごっそり削ら…

いんすためらい

12月3日、引き続き青空の広がった仙台です。 暖かさこそ乏しかったものの、 昼間の日差しには昨日よりも力を感じました。 夕焼けもきれいでしたね。 今日は休養日にしようと意識して臨んだのですが、 結局中途半端に仕事をした上に、 気がつけばずっと仕事が…

東北流行語大賞2022

12月2日、寒いながらよく晴れた仙台です。 今日は半日を仕事に、もう半日は 久々の映画鑑賞に使いました。 以前観に行くか迷っていた、 新海誠監督の『すずめの戸締まり』です。 感想は…ウーム、 私からは控えておきたいと思います。 今日は、東北ローカルの…

ランドセルを学校に忘れるタイプ

12月1日、覚悟をしていた通りの体感になった仙台です。 例年よりも随分と遅く、冬がやって来ました。 明日の朝には初雪の観測があるでしょうか。 今日は取材を一つと、原稿の執筆を進めました。 取材相手の方は、最初「時間が無いので早めに…」と 仰っていた…