在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

一人じゃない

年も明けまして1月1日、

雲の多いながら穏やかだった仙台です。

沿岸からは美しい初日の出を拝めたようですが、

今回は朝寝を優先させました。

後で写真を観ると「来年は…」と

思ってしまうのですが、

さて、1年後の私はどうするでしょうか?

 

 

一年の計は元旦にあり、という言葉を

意識していたわけではないのですが、

今日は朝から原稿に集中できました。

 

意味は違いますが、「書初め」です。

音楽を聴きながら、

いつもより筆は滑らかだったように思います。

 

午後からは近所の神社と寺院(隣接しています)に

初詣に出かけました。個人的には、元日のうちに

手を合わせに行くのは極めて異例です。

 

したがって、元日の参拝客の多さというものを

今回初めて、身を以て実感したのでした。

寺院の方では無事、合掌することができたのですが、

神社の方はあまりにも行列が長く、

本殿への参拝を断念しました。

お賽銭代わりに高めのおみくじを求めたので、

ご容赦いただけたでしょうか。

 

おみくじには

「一人じゃない」と書かれていました。

 

他にも、

「恋愛:あせるな」

「仕事:準備を怠るな」

などなど、

今の自分にとって核心を突く内容を多分に

含んでいましたので、吉の程度によらず、

自戒として大切に覚えておこうと思います。

 

「一人じゃない」というと、

今になっては使い古されたフレーズのようにも

感じてしまいますが、

孤独感に弱く、思いつめやすい性(さが)の

私にとっては、

しつこいほど自分に言い聞かせなければならない

言葉の一つですね。

 

いつも支えてくださる家族や友人知人、先輩方、

取引先や取材先の皆さまなどへの感謝を胸に、

少しでも報いるような生き方をしたいと思います。