在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

1月の振り返り(反省)

1月31日、寒い寒いと言っていたら月が変わっていく仙台です。

まだ多少の希望と余裕を持ち合わせていた年明け直後、

私は明るく前向きな目標を立てていました。

いつも場当たり的で、好不調によってムラの大きかった

人生を少しは安定させる年にしたいと思ったからです。

 

sdjkai.hatenablog.com

 

…もうすでに読み返すのがつらいレベルとなっていますが、

せっかく立てた目標なので、PDCAサイクルの「C」、

Crush…もといCheckを行いたいと思います。

 

1ヶ月で家族以外の延べ30人以上の方とお話しする。

 

結果:63/30人(累計)→達成

 

→取材で一日にまとまった人数の方とお会いする日もあり、

達成となりました。

なお、こちらの目標ですが、在宅ワーク中心のフリーランスゆえ、

殻に引きこもらず世界を広げ続けるためのモニタリング指標です。

当たり前に出社・出勤し、同僚や上司、取引先等と対面する

一般的な社会人の皆様であれば、数える必要もないくらい

余裕で達成可能な数値だと思われます。

 

1ヶ月に千ページ以上の読書を継続する。

 

結果:?/1,000→未達

 

→1月の第2週辺りから読んだページ数が分からなくなり、

記録が途絶えてしまったという、お粗末な結果となりました。

ただ、時を同じくして読書量も大幅に減っており、

雑誌などをカウントすれば多少は伸びるのかも知れませんが、

活字を読んだページ数は明らかに1,000を割っています。

2月からも目標は継続させますが、早くも課題です…。

 

毎日、体重計に乗る。

 

結果:29/31日→未達

 

→忘れっぽい自分にしてはかなり優秀な数字ですが、

それでも乗り忘れなのか記録し忘れなのか、

空白を作ってしまいました。

なお、体重は年末年始による一時的な増量を経て、

昨年11月頃の水準でほぼ横ばいです。

 

1ヶ月に20回以上、当ブログを更新する。

 

結果:21/31日→達成

 

→こちらは本当に「達成」として良いものか…。

特に調子を崩しタスクの滞留も続いた20日頃からは

ほとんどまともな更新をできていない状態でした。

特に役に立つ話を発信しているわけでもない

当ブログではありますが、そもそも不安定な

自分のモニタリングのために始めたという側面も

大きいので、風前の灯火になりかけている

更新習慣を途絶えさせないようにしたいと思います。

 

 

なお、タスクの大渋滞は尚も続いており、

「何でこんなに筆が進まないんだ!!」と

自分で自分に切れ散らかしておりますが、

ここで壊れるようでは正月に描いた展望は

雲散霧消してしまうので、

何とか踏ん張って、復調の2月にしたいと

決意を新たにするものです。