在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

早春注意報

2月17日、やわらかな日差しのもと気温も上がった仙台です。

午前中の青空はとても気持ちよく、

いつもよりも多めに歩き回りました。

 

明日は二十四節気の「雨水」ですね。

いよいよ春が近づいている喜びを感じつつ、

それ以上に気の重さを増しているこの頃です。

例年この時季は、ただでさえ不安定な私の

メンタルが非常に壊れやすく、

早春という時季それ自体は好きでも、

かなり注意深く乗り切らねばなりません。

特に3月というのが良くないですね。

 

寝て起きたら、

3月25日あたりになっていないでしょうか。

 

…いや、その間にある数多くの約束と納期を

吹っ飛ばす勇気はありません。ただの戯言です。

 

実際のところ、メンタルヘルスは少し厳しめで、

特に、いつにもまして自分の言動に嫌気が差しています。

好不調のサイクルが短く、波も大きくなっているようです。

こうした状況に見舞われても、いかに人間関係を損なわず、

社会的責任を果たし、信頼をつなぎとめることができるか。

毎度のことながら、

シビアな戦いが続いています。