在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな本屋さん

7月31日、仙台市の最高気温は36度を超え、今年一番の暑さとなりました。 夜も更けた今も外気が30度近いということで、入眠まで厳しい戦いとなりそうです。 今日は炎天下、大好きな書店に足を運びました。 古い街の片隅にある小さな本屋さんは、中心部から少…

「突然すみません…」

7月30日、暑いと思っていたら明日からの方がもっと暑くなる予報の仙台です。 長期予報でも気温の高い傾向は続く見通しとのこと。いやはやなんとも。 今日は仕事の関係で、久しぶりのことをしました。 テレビ業界では「ガイロク(街録)」というそうですね。 …

悪いなりに試合を作りました(?)

7月29日、蝉しぐれの続く仙台です。 寝苦しい夜が続き、今日は極度の寝不足に苦しんでいましたが、 分量の多い記事を短期集中で書き上げ、何とか今日のノルマはこなせました。 …いや、今週終えようと思っていた分は積み残してしまいましたが、 このところの…

明日からも、生きる。

7月28日、七十二候では「土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)」だそうです。 毎日のように蒸し暑いと書いていますが、蒸し暑さはこれからが本番でしょうか。 今日は大切な身内を悼む日でした。 このところ明るい話をできていませんが、 今日という日が重く…

自分の機嫌を取れない問題

7月27日、雨上がりの日差しが強烈だった仙台です。 高校野球の宮城県大会は決勝戦、仙台育英高が甲子園出場を決めたとのこと。 夏本番を感じる話題が増え、今日お邪魔した取材現場でも、 夏休みムードを感じる光景を見ることが出来ました。 楽しげな人たちを…

時はめぐりまた夏が来て

こんにちは。相変わらず蒸し暑い日の続く仙台です。 午前中の仕事場は仙台駅前だったのですが、 駅構内に「仙台七夕まつり」の吹き流しが飾られていました。 祭りは8月6〜8日なので少々早い気もしますが、 暗い話題ばかりの世相でも街が彩られると気分も少し…

影響されやすいままに

7月25日、気温というよりも湿度の高さを感じる仙台です。 今週は公私ともに気合を入れて臨む必要のある予定が入っています。 バテないように(主に気持ちのほう)頑張りたいところです。 午前中は市内で経営者の方に取材をさせていただきました。 当地ではか…

「これでいいのだ~」?

7月24日、よく晴れた日曜ですが、街中は普段よりも静かに感じる仙台です。 仕事場として愛用しているカフェが空いていることだけはありがたいですが、 全体的に、世の中がどんどん不穏になっていくのは喜べません。 不安要素は少ないほうが生きやすいのは、…

脱・正論の暴力

7月23日、激しい通り雨に驚かされましたが、もう晴れて暑い仙台です。 積み上がった仕事は思うように進まないまま、うだうだとしています。 歳の離れた友人から、込み入った内容のメールがありました。 このところ調子が思わしくないと聞いており、心配して…

状況一変

7月22日、いつの間にか金曜でした。 時折り強く雨の降る仙台です。大雨にならないよう降り止んでほしいですが…。 以前、今は「仕事の谷間」だと書いていたのですが、 ここ数日で一気に案件が動き出し、慌ただしくなってきました。 独立以来、スケジュールを…

コミュ障のブレーキ疲労

7月21日、ムシムシとした空気に包まれている仙台です。 昨日、今日となかなか興味深く緊張感のある取材が続き、 物書き業としては気分が充実してきました。 その分、濃密なコミュニケーションが必要になるので、 頭が疲れて少しボーッとしている気がします。…

共通点:同郷の青年

7月20日、フェーン現象で熱風が吹き込んでいる仙台です。 昨日は地元の生んだ大スターの決意表明会見があり、 私も会見を見ながら色々なことを考えさせられました。 同郷の年下の青年が、あらゆる重荷を背負い込みすぎているのを見ると 単純に切なくなり、「…

カランカラン!

7月19日、またしても雨模様の仙台です。 戻り梅雨という言葉も聞くようになりましたが、 梅雨入り/梅雨明けという明確な宣言をするのは もう無理があるのでは?と思ってしまいます。 せめて「これから雨の季節になるのでご注意ください」くらいで。 だいぶ…

作戦会議

7月18日、海の日は久しぶりの晴天に恵まれた仙台です。 気温も上がり、街中のカフェは涼を求める人でどこも満席状態でした。 今日は公私でお世話になっている先輩と作戦会議をしてきました。 作戦といっても物騒な話ではありません。 端的に言えば、 ライフ…

街は生き物

7月17日、三連休の中日ですね。降りすぎていた雨も上がり、 街中はそれなりの賑わいです。感染症の広がり方が不穏ですが、 これ以上状況が悪化しないことを祈っています。 (仕事にも私生活にも影響大なので…) 昨日、書店でこんな本を買ってきて、楽しく読…

暇は人を惑わす

7月16日、前日来の豪雨で大きな被害が出てしまった宮城県です。 仙台市内はさほどのことではありませんが、 県北や沿岸部の状況はかなり深刻そうに見えます。 被害に遭われた方にお見舞いを申し上げる次第です。 さて、私の方と言えば、このようなブログを立…

業務上の喜び① やさしい訛りとの再会

7月15日、雨模様の仙台です。 先ほど、大雨警報も出ました。 先日もまとまった雨に見舞われたばかりなので、 土砂災害などが起きないか、少々心配です。 ぐずついた天気はことごとく心身の調子に影響を及ぼします。 こんな日は、仕事をしていて起きた「良い…

生きていくために

7月14日、仙台市は大雨明けの曇り空です。 このところ停滞気味だった仕事を進めながら、 ふと、「日記を書きたい」と思い立ちました。 セルフブランディングのためではなく、 明日も生きていくためです。 自己紹介 私は、仙台に住む駆け出しのライターです。…