在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

コミュ障のブレーキ疲労

7月21日、ムシムシとした空気に包まれている仙台です。

 

昨日、今日となかなか興味深く緊張感のある取材が続き、

物書き業としては気分が充実してきました。

その分、濃密なコミュニケーションが必要になるので、

頭が疲れて少しボーッとしている気がします。

今回はこの疲労原因についてです。

 

私は自然なコミュニケーションがあまり得意ではありません。

俗に言う「コミュ障」です。

一時期は勘違いして「自分は話ができるほうだ」と思っていたのですが、

それは単に「しゃべるコミュ障」というだけの話でした。

自分が気持ちよく話した時はコミュニケーションの結果が思わしくない、

といったことも多くあります。気分のいい時ほど気をつけねばなりません。

あまり疲れない代わりに、後でろくなことがないのです。

 

逆に、自分の「コミュ障」ぶりを自覚している時は、

大きな失敗を犯すリスクが低くなる反面、とても疲れてしまいます。

脳みそが力いっぱいブレーキをかけているのでしょうか。

特に取材の後などは、

相手がどうこうに関わらず、どっと疲れて眠くなることがしばしばです。

組織人として取材を一日に何本もしていた時代もありますが、

今思えばよくやれていたものだと思います。

ある意味、ブレーキをあまり踏まずに突っ走って、

「若気の至り」で色々な犠牲を出しながら日々をこなしていたのでしょうか。

いや、こなしきれなかったから今があるのですが…それはそれとして。

 

充実の取材を終えたということは、

その分だけの締め切りが控えています。

眠い眠いもほどほどに、頑張ってまいりましょう…。