在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

「突然すみません…」

7月30日、暑いと思っていたら明日からの方がもっと暑くなる予報の仙台です。

長期予報でも気温の高い傾向は続く見通しとのこと。いやはやなんとも。

 

今日は仕事の関係で、久しぶりのことをしました。

テレビ業界では「ガイロク(街録)」というそうですね。

街の人にいきなり声をかけてインタビューをする、アレです。

物書きの世界では何と呼ばれているのか定かではありませんが、

随分と久しぶりに「突然すみません…」と人に話しかけるアレをしました。

 

かつて在籍した新聞社ではそれこそ日常的な取材手法なので、

慣れてしまえばほとんど抵抗なく声をかけていた覚えがありますが、

数年のブランクを経た今やってみると、どうも「不審者」になってしまい、

うまく行かないものですね。慣れていた頃は、たくさんの人がいる中の

誰に声をかければインタビューがうまく行きそうか、

といった勘所もあったのですが、もうすっかり分からなくなっています。

 

インタビューも、何しろ相手の心の準備ができていない状態で行うので、

答えやすいようにこちらで色々な工夫をする必要があるのですが、

もはや忘れていました。失敗とまでは行かないまでも、

微妙なインタビューをやってしまったなと反省しているところです。

何よりご協力いただいた方々に申し訳ないですね…。

 

これまでの蓄積があるので、ゼロからのやり直しというわけではないのですが、

今回のようにほとんどゼロから修行をし直さないといけないこともあると、

改めて実感させられました。一つ一つ、謙虚な気持ちで修行しなければ。