在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

自分の機嫌を取れない問題

7月27日、雨上がりの日差しが強烈だった仙台です。

高校野球宮城県大会は決勝戦仙台育英高が甲子園出場を決めたとのこと。

夏本番を感じる話題が増え、今日お邪魔した取材現場でも、

夏休みムードを感じる光景を見ることが出来ました。

 

楽しげな人たちを見て、ふと思ったのです。

「あれ?最近、『仕事以外に』楽しいことをしていないな?」と…。

 

これは個人的に、由々しき事態です。

仕事の方が充実しているのは悪くないことですが、

それ以外は(家のことはしつつ)ボーッと過ごすか寝ているかという状態。

せっかく「暇」はあるのに、全く有効に使えていないことに気づきました。

 

どうしたら良いのでしょうね…。

 

そもそも趣味らしきものが少なく、我ながらつまらない人間だと思います。

体を動かすことも、文化活動も好きなのですが、

気づけば最近は「これ」ということに取り組んでおらず。

 

暇ができるとメンタルが落ち込みやすく、自分のために時間を使うという

モチベーションが働きにくいのが原因かもしれません。

 

積年の「自分の機嫌を自分で取れない問題」です。

仕事以外の方法で自分を喜ばせることを意識して行わなければ…。