在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

影響されやすいままに

7月25日、気温というよりも湿度の高さを感じる仙台です。

今週は公私ともに気合を入れて臨む必要のある予定が入っています。

バテないように(主に気持ちのほう)頑張りたいところです。

 

午前中は市内で経営者の方に取材をさせていただきました。

当地ではかなり先進的な手法を駆使してビジネスを

展開していらっしゃる様子には、素直に「カッコいい!」と思わされます。

ちょうど同世代の方ということもあり、

自分もこうはなれないにせよ、「カッコいい」と思ってもらえるような

生き方を実践できたらいいな…と考えさせられました。

メンタルヘルスに頭を抱えているうちは厳しいですが、それはさて置き。

 

せっかく、カッコいい同世代に影響を受けたのだからと、

さしあたって経営学の基本書を買い求めました。

今後ビジネス分野の取材が増えそうだということもあり、

基本的な理論や用語を知っておくと、「カッコいい」方々と

もっとお話が弾むのではないか、という(見え透いた)魂胆です。

 

私は非常にミーハーな人間で、それはそれでどうかと思いますが、

人に影響されるということ自体にマイナスのイメージはありません。

むしろ自分が少しでも変わる好機とさえ思っているので、

これからも色々な方から影響を受けるのを楽しみにしています。

 

ちなみに、今回買い求めたのはこちらです。

800ページ以上と分厚いですが、初学者の私にとっては

文体が比較的「とっつきやすい」と感じたこと、

興味のある分野ごとに抜粋して読めそうなことから決めました。

少しでも身になると良いのですが。