在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

「これでいいのだ~」?

7月24日、よく晴れた日曜ですが、街中は普段よりも静かに感じる仙台です。

仕事場として愛用しているカフェが空いていることだけはありがたいですが、

全体的に、世の中がどんどん不穏になっていくのは喜べません。

不安要素は少ないほうが生きやすいのは、私だけではないはずです。

 

なかなか着地点を見つけられず悩んでいた仕事を一つ終わらせて、

ホッと一息つきました。

100点満点とは行かないものの、どうにか形にはできたと思います。

 

ライターという私の仕事には、間違いはあっても、明確な正解はありません。

SEOライティングやセールスライティングといった世界には

何らかの正解というか、成功法則のようなものはあるのかもしれませんが…。

「これを書いておけば大丈夫」という要件が決まっているわけではないので、

仕事を「終える」には、自分で自分の仕事にゴーサインを出す勇気が必要です。

(締め切りのために仕方なくこれで…という終わらせ方はできるだけ避けたいので)

 

自己肯定感があまり高くなく、中途半端に完璧主義のきらいがある私にとって、

仕事に「これでよし」と区切りをつけるのは毎回ドキドキなのですが、

いずれは「これでいいのだ~」くらいの気持ちでできるようになれば…

いや、それでクオリティと信頼を保てれば一番良いのですが、

まだまだ模索が続きそうです。