在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

署名記事ができました

12月15日、冬らしい天気の仙台です。

仙台は東北と言っても太平洋側なので、

基本は晴れていることが多いのですが、

ひとたび強い寒波が来れば、

山形方面から奥羽山脈を越えて雪雲が流入し、

青空とにわか雪を繰り返すこともしばしば。

個人的には、こんな日を「冬らしい」と感じます。

 

今日は午前中に中心部で打ち合わせ、

午後からは北西部で取材でした。

幸い、雪の影響はさほど受けず、

運転も苦労せずにミッションを終えたので一安心です。

 

脈絡の無い話で恐縮ですが、

久しぶりに「署名記事」が公開されましたので

シェアさせていただきます

 

以前からとてもお世話になっている

NPO法人メディアージの一員として、

宮城県仙台第三高等学校(通称・三高)で進行中の

生徒会改革について取材し、

こちらも大変お世話になっている東北発・住民主体型

ローカルニュースネットワーク「TOHOKU360」に

掲載いただきました。

tohoku360.com

 

詳細は記事をご参照いただくとして…。

 

コロナ禍の影響も受けている現役の高校生たちが

現状を良くしていこうと真剣に取り組む姿に触れ、

私自身、とても刺激を受けたインタビューでした。

 

私が(三高とは反対側の丘で)高校生活を送っていた頃は、

きっとそんなこと考えていなかったなぁ…と思うと同時に、

一回り上の世代として、もっと頑張れることはあるよなぁ、

とも。

 

ちなみに取材当日の日記は以下です。

読み返すと、何だか「枯れて」いますね…。

sdjkai.hatenablog.com