在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

南へ北へ

10月21日、よく晴れていた仙台です。

巻雲のたなびく高い空は秋本番の表情で、

思わず伸びをしたくなりました。

…街場しか行っていないので、しませんでしたけど。

 

今日は市内で散髪など個人的所用と、

北隣の富谷市でインタビューの仕事をしてきました。

遅い時間にも仙台駅近くで用があり、

仙台を南北に行ったり来たりする一日でした。

 

今日は北に行きましたが、

明日は南の福島県に出張の予定です。

観光地としても名高い街へ行くので、

せっかくだから(私費を割いてでも)泊りがけで…

とも考えていたのですが、

「全国旅行支援」の影響でめぼしい宿は残っておらず、

弾丸日帰りツアーとせざるを得ませんでした。

 

個人的に、全国旅行支援は地域経済への

波及効果が大きく、恩恵を受ける業界も幅広いので、

割と良い政策だと思っているのですが、

ビジネスや急用で宿を取りたい人たちが

割を食っているのでは?と少々気がかりです。

そこで本来「回る」はずの経済の足を引っ張っては

本末転倒ですから、何でもそうですが、

バランスというのは難しいものですね。

 

とか何とか言いつつ、

私もシレッと、11月に某県へ遊びに行く機会があり、

政策の恩恵もしっかり受けます。

 

結構お得に宿を取れたのですが、それでも旅は旅。

往復の交通費は結構な出費には違いありません。

いやぁ…さすがに新幹線→新幹線は、お足がかかります。

 

楽しい時間を過ごすためには、

明日の出張仕事も、今抱えているあれやこれやの

案件もしっかりと全うしなければなりませんね。

 

そうやって私のお尻に火がつくのも、

間接的な政策の波及効果…なのでしょうか。

 

引き続き頑張りましょう。