在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

スパに醤油

10月1日、爽やかな秋晴れの続く仙台です。

あまりにも好天が続くと不安になるのは

私だけでしょうか。

 

今日は何となく、北のほうに出かけました。

目的は気晴らし以外に無く、

特別なことは何もしませんでした。

懐かしい店でスパゲッティに醤油をかけ、

好きな本屋さんを流し、

産直で巨大なシメジに驚いた、その程度です。

 

交通費を考えると、

コスパの良い過ごし方ではないかもしれませんが、

動き回って疲れることもなく、

塩梅の良いリフレッシュになったと思います。

 

目的なく出かけたと書きましたが、

今思うと、醤油をかけて食べるスパゲッティに

呼ばれていたような気がしてきました。

「たまごかけ」という名前のメニューです。

 

店の圧倒的な看板メニューの影に隠れて

あまり知られていないのですが、

私が北のほうで働いていた頃、

しょっぱいものでテンションを上げたい時に

よく食べました。思い出の味です。

 

月末に何となく下がり気味だったので、

テンションを上げたかったのかもしれません。

 

北のほうの街、あと50キロくらい南にあると

交通費的には助かるのですが…

そんなことを言いながらも、

また足繁く通うのだと思います。