在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

他人は変えられない

10月2日、秋晴れの続いた仙台です。

好天なので、繁華街まで40分ほど歩いてみましたが、

運動不足を実感する結果となりました。

 

夜は大河ドラマプロ野球パ・リーグ)を

交互に観たせいで

感情がおかしくなってしまいましたが、

オリックスの劇的な逆転優勝の裏で、

贔屓の野球チームは何とも言えない形でシーズンを

終えてしまいました。何とも言えないですね。

うーん。

 

モヤモヤするのは野球の話のほかにも。

体調の優れない家族の「不機嫌(だけど我慢する)」系

アピールに何だかなぁと思っています。

いわゆる、

人を不機嫌でコントロールしようというタイプです。

私も一部受け継いでしまった面があり、

早期に撲滅したいのですが、

受け手としては不機嫌が伝染する上に

改善の提案も拒まれるので困りもの。

 

不機嫌で、ということに限らず、

他人をコントロールしようとすることの愚かさと

無理筋具合を思い知った私としては、

コントロールされることなく、かと言って

露骨に拒んだり無視したりという手段を避け、

どうやって穏便に接しようか悩んでいます。

 

他人は変えられないのです。

今日のパ・リーグじゃないですが、

他の結果をコントロールできない以上、

とにかく自分たちのできること、

「勝つ」ということに集中することでしか

道は開けないのではないでしょうか。

 

はぁ。