在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

ディスカバー近所

11月9日、雲が多いながら暖かかった仙台です。

昨夜の皆既月食に続き、今夜の満月も見事なものですね。

手元のスマホや迫る締め切りをはじめ、

近いところばかりに焦点を当てがちな現代ですから、

時には遠くまで視線を向けるタイミングを意識的に

作ったほうが良いのかもしれません。

 

今日は仕事で松島町の方面へ。

仕事場は山のほうでしたが、日本三景で知られる

松島海岸を通ってみると、水曜にも関わらず

多くの人で賑わっていました。

観光客が戻ってきたことに安心するとともに、

あっ、松島ってすごい観光地だったんだな…と

改めて気付かされるのでした。

 

身近な観光地であったとしても、

普段の行動圏からは見えにくいところにあると

普段の様子は案外分からないものです。

共通点の多い観光地で言えば、

広島の人にとっての宮島もそんな感じなのでしょうか。

100万都市の郊外、日本三景、穏やかな海、牡蠣…

色々と親近感がありますが、どうなのでしょう。

 

…などと思っていたら、瀬戸内海辺りの雰囲気が

恋しくなってきました。

 

去年の今頃は、何とも言えない経緯をたどった

ひょんな事から、愛媛県を旅していたのです。

広島から海を挟んで反対側ですね。

 

日本国内には好きな地域がたくさんありますが、

中でも愛媛の風土は上位に入ると思います。

穏やかな瀬戸内海と、みかん畑、落ち着いていながらも

活気と風格を感じる街並みの数々…… 

方言や言い回しも愛らしいものがありました。

できるだけ長く滞在していたかったですね。

 

この間、関西(主に滋賀と奈良)から

戻ってきたばかりなので、当分の間、

西日本に行くことは無いと思います。

それよりも、

松島のように身近でありながら

あまり詳しくないスポットを再発見するのも

遠くに行くことと同じくらい好きなので、

地元探訪に力を入れたいところです。

 

JR西日本のキャッチコピーは

「ディスカバー・ウエスト」でしたが、

私のやるべきは「ディスカバー近所」ですね。