在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

ただいま音楽

8月20日、時々雨の降る仙台です。

家の朝顔は、この夏で一番きれいに

咲きました。

 

高校野球仙台育英高が

福島・聖光学院高との東北勢対決を

制して決勝に進み、宮城県内は

盛り上がっています。

運転中にラジオ中継を聴いていましたが、

繰り返し流れてきたチャンステーマ

(以前のマリーンズの曲ですよね)が

頭から離れなくなりました。

 

この話に関連するかは怪しいですが、

「音楽」の話で言えば、

昨日かなり久しぶりにAppleMusicを使い、

感動した、という話を書こうと思います。

 

気がついたら何かをしなくなっていた、

ということは時々ある話ですが、

私はこのところ、音楽を聴くという習慣を

手放していたようでした。

 

本来は新旧の邦楽を中心に

色々なジャンルを聴くのが好きで、

人並みに「ながら聴き」もしていたのですが、

この1、2ヶ月ほど、自分から音楽を聴くことが

ほとんど無くなっていました。

 

ラジオやテレビから流れてくる曲を聴くことは

あったとしても、好きな音楽を選んで聴く、

という営みを忘れていたと言いますか、

日常の中からスポっと抜け落ちていたのです。

 

一昨日、それこそ甲子園の中継を聴くために

運転中につけたラジオから、

「嵐」の『夏疾風』が流れてきました。

 

その時、

あれ?そう言えば夏なのに夏っぽい曲を

聴いていないな…

いや、そもそも、

この夏、音楽が日常に無い!

ということに気づきました。

 

 

夏疾風

夏疾風

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

帰宅し、使わなくなって部屋の隅に

埋もれていたワイヤレスイヤホンを発掘して、

久しぶりのAppleMusicで聴いた曲は、

TUBEの『夏を抱きしめて』でした。

 

夏を抱きしめて

夏を抱きしめて

  • TUBE
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

…とても「ベタ」ですね。

夏っぽい曲=TUBEを聴こう!という

ベタを地で行く発想こそが、

いかに「音楽を聴く」という

フツーの習慣から遠ざかっていたかを

物語っている気がします。

 

久々に自分から聴いた音楽は、

何とも言えぬ感慨深いものでした。

 

…個人的で些細なことを随分と大げさに

書いてきましたが、かくして、

私は日常に音楽を取り戻しました。

 

皆さまにも、

以前は普通に楽しんでいたはずなのに

いつの間にか日常から抜け落ちてしまった

趣味や習慣はありませんか。

完全に忘れ去る前に、

意識的に取り戻すことをお勧めします。