在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

ゆるやかで、いいか。

9月23日、少し気温の上がった秋分の日の仙台です。

連休だからでしょうか。市内はどこもかしこも渋滞で、

駅前も人でごった返していました。少し前を思えば、

街が賑わうのはとても良いことです。

 

一人で仕事をしていると気が滅入りそうだったので、

今日は先輩のもとを頼り、よもやま話をしながら

ほどほどに作業を進めることができました。

 

季節の変わり目で調子は思わしくないのですが、

安心できる誰かと話している限り、

気持ちを無理なく保てるものですね。

テンションをやたらに上げる必要も無ければ、

終わってからひどく後悔することもありません。

 

仕事も私生活も大きな変化が続き、

自分を自分で嫌になることも多かったこの頃です。

交友関係も「荒れ」、迷惑を掛けまくりましたが、

それでもゆるやかにつながって下さる方はいて、

おかげで何とか生かされています。

 

何となく、

自分のコミュニケーションも、

「ゆるやか」で良いのだと思いました。

 

今まで「絶対に好かれなくてはいけない」とか、

「必要な存在でいなければならない」などと、

対人関係に変な力を入れすぎていた気がします。

ゼロサムで劇的な関係性をイメージして

人付き合いに臨んでいたわけですね。

 

そりゃ、疲れますわ。

 

もはや長年の癖なので、力を抜いていくには

時間を要するかもしれませんが、

徐々に「ゆるやかな」人間関係を

増やしていければいいなと思うのでした。