在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

映画出不精

11月16日、冷たい風の吹く仙台です。

東北には「木枯らし1号」の概念は無いですが、

今週はずっと木枯らしと呼べそうな風が吹いています。

遠くの山並みも雪化粧でした。

 

今日は取材で県南部に出かけてきました。

田園風景の広がる小さな町です。

テーマは少し難しいものでしたが、

色々と楽しいお話を伺うことができました。

 

取材後は時間があり、本来であれば

執筆に精を出すべきだったのですが、

このところメンタルが落ち気味ということもあり、

どれ、久しぶりに映画でも観ようかな…と思いたちました。

 

ちょうど話題作『すずめの戸締まり』が

盛んに上映されていますね。

もう一つ、少し前から公開されている

『天間荘の三姉妹』も観たかったのですが、

どちらも震災を扱っているとのことで、

メンタルの状況を鑑みてあきらめました。

 

特に『すずめの戸締まり』のほうは、

かなり直接的に描かれているようで、

新海誠監督も思い入れを持って表現されているとの

お話をインタビューで読みましたが、

そうであればあるほどに、

「観る日」を選ばなければな…と。

 

いや、そんなことを言っていると

結局観ずに終わってしまいそうですね。

私は映画出不精、そんな言葉があるのかは

分かりませんが、いつもタイミングを逃すのです…。

 

とは言え、

震災の被災県で暮らしている者として、

また物書きとしても、

何とかタイミングを見つけて

スクリーンに足を運びたいとは思っています。