在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

リスペクト

12月18日、冷えてはいますが雪は降っていない仙台です。

M−1を観つつ『鎌倉殿の13人』の最終回も堪能するという、

何とも感情の忙しい夜でした。そういう人は結構

多かったのではないかと思います。

結局、M-1よりも鎌倉殿を優先させる方針をとりましたが、

メンタルには手荒なことをしてしまったなと。

 

そんな呑気なことをやっている間に、

福島の会津地方はとんでもない大雪になっているようですね。

雪には慣れているエリアとは言え、

アメダスの観測値を見ると降りすぎだと思うので、

少々心配です。

 

今日は午前中に半分仕事、半分私的な理由で

都市計画・まちづくり系のトークセッションを観に行き、

仙台市中心部の今後について思いを馳せてきました。

今抱えている原稿にも生かせる内容を多分に含んでおり、

お話を聴きながら、やっぱり自分はこういう分野の話が

かなり「好き」なのだなと実感したのでした。

 

ここ数日、SNSではちょうど仙台の都市交通に関して、

一部で議論が盛り上がっているのを見ていたのですが、

色々なことを見聞きし、実際の取り組みの背景や

キーパーソンの方の想いを知ってしまうと、

私はなかなか軽率なことは言えないなと思います。

 

それは何も、批判的なことを言ってはいけない

といった話でもなければ、職業的に下手なことを言うと

立場が危うくなるだとか、そういう次元の話でもありません。

 

何においても通ずる話だとは思いますが、

行動を起こしている人たちへのリスペクトを胸に置いた上で、

自分なりの意見や考えを発信していこうと思います。

 

M-1で優勝したコンビのネタの中にも、

「お笑いに分析はいらない」「知ったような口を利くな」

といったものがありましたね。

あれは極端だとしても、

プロに対するリスペクトは大事ですね。

 

※18日の23時59分に投稿しましたが、若干間に合いませんでした!