在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

通常営業

12月25日、青空のクリスマスとなった仙台です。

仙台駅前は、まるで初売りの日を見ているような

凄まじい人混みでした。

 

仙台駅では夕方以降、JRの切符を買い求める人の

大行列ができていたとか。券売機の大半が撤去され、

電車で出かける習慣を持つ人が減り、QR決済の普及で

ICカード乗車券を持つ動機も無くなって…と、

ここ数年の社会の大きな変化を象徴するような

出来事だったと思います。

 

私のほうはクリスマスも、更新しそこねてしまった

昨日のイブも通常営業で、半日は仕事、もう半日は

家の用事や買い物に費やしておりました。

 

全くの通常営業です。

世の中の浮足立った雰囲気がかえって

心に火を点けたのか、いつもより捗りました。

 

これでも全然理想の進捗には至っていませんが、

何となく、穏やかな年末を迎えられる「絵」は

見えてきたように思います。

 

でも、寂しいものは寂しいですね。

下手に虚勢を張ることはせず、

寂しい時は寂しがったほうが良いかもしれません。