在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

時には仕事の話を

11月27日、少し冷えてきた仙台です。

青空のもとでクイーンズ駅伝が行われました。

ランナーの姿を見ることはできませんでしたが、

交通規制の間はクルマの量が減り、

(先月の大学女子駅伝の時もそうでしたが)

少し静かな街中に心地よさを感じました。

それでも人通りはかなり多かったですが…。

 

さて、フリーのライターと言っている割に

あまり具体的な仕事の中身を書いてこなかった

本ブログですが、たまには成果物についても

書いてみたいと思います。

 

宮城県ローカルの話にはなりますが、

このほど株式会社仙台経済界から発売となりました、

『仙台商圏2023年版』にて、一部のエリア特集・

企画ページの取材および執筆を

担当させていただきました。

www.senkey.co.jp

 

最近の地域の小売・流通業界の動向を総ざらいしつつ、

来年以降の変化を見据える特集です。

どこのページを担当し…

とは申し上げることはできませんが、

現在の仙台圏でも特に注目度の高いエリアについて、

かなり力を入れて書かせていただきました。

 

昔から都市開発やまちづくりの話題が好きで、

中高生時代から楽しく読んできた雑誌に

携わり、(おそらく)特ダネを出せたのは

仕事冥利につきると申しますか、

とても喜ばしいことです。

 

残念ながらAmazonで最新号を買うことができない

ニッチな雑誌ですが、

宮城県内であれば大抵の書店やコンビニ等で

お求めになれます。

私がどの辺りを担当したのかも想像しつつ、

お楽しみ頂ければと思います。