在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

ようやく冬支度

10月31日、好天の続く仙台です。

日中の気温は18度ほど。今時期としては

身体にやさしい「適温」に感じられます。

 

今日は言うまでもなく月末です。

今月のうちに済ませておきたいこと、

来月のために手を付けておきたいことを

何とかこなしています。

 

中でも「今時期らしいな」と思ったのは、

タイヤ交換の予約を入れたことです。

寒冷地の皆さん、準備はできておられますか?

って、私はかなり遅いと思われますが…

ようやく冬支度をはじめました。

 

仙台は東北の中ではかなり温暖な方で、

雪の季節はもう少し先ですが、

それは仙台平野だけを走るのであれば…

という話であって、峠越えや、北東北方面に

向かうのであれば交換を急ぐ必要があります。

 

私も11月下旬に岩手の盛岡まで運転する予定があり、

それまでには交換を完了しなければなりません。

(盛岡の冷え方は東北でも有数のものです)

 

さて…私は生まれてこの方、東北と北陸でしか

暮らしたことが無いので、今時期になるといつも、

温暖な地方(関東など)に住んでいるけれど

時々は寒冷地に行くかもしれない…程度の人は

タイヤをどうしているのだろう?と思います。

何となく聞いている話はあるのですが、

チェーンを巻いて何とかするのか、

オールシーズンタイヤでしのぐのか、

今の考え方の主流が気になるところです。

 

そうこうしている間に、

いよいよ11月に入りますね。

今年も早足で暮れていきます。

凍結路面に悩まされる日々も、

おそらく待ち構えていることでしょう…。