在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

東北流行語大賞2022

12月2日、寒いながらよく晴れた仙台です。

今日は半日を仕事に、もう半日は

久々の映画鑑賞に使いました。

以前観に行くか迷っていた、

新海誠監督の『すずめの戸締まり』です。

 

感想は…ウーム、

私からは控えておきたいと思います。

 

今日は、東北ローカルの面白げな

企画をご紹介しますね。

その名も「#東北流行語大賞2022」です!

tohoku360.com

 

以前から色々な面で

お世話になっている東北発メディア

「TOHOKU360」が主催する毎年恒例の企画。

全国版の新語・流行語大賞は先日すでに

発表されていますが、東北ローカルでは

どんな言葉が東北民たちの心を打ったのでしょうか?

 

毎年、全国版とはだいぶ視点の異なるワードが

ツイッターなどから次々に寄せられ、

決選投票は毎回各県のメンツがぶつかり合い(?)

バチバチに盛り上がります。

 

思い出してみると、今年も色々なことがありました。

こちらの記事をお読みいただいている皆さまも、

東北に関連するというシバりはありますが、

この1年の話題を振り返りお楽しみ頂き、

もし何かワードを思いつかれましたら、

応募フォームからぜひお寄せ下さい!

 

ちなみに私の推しワードは……

いくつか候補はあるのですが、

ただいま検討中です。