在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

東方に吉兆あり(?)

12月12日、晴れても気温が低めだった仙台です。

青空は続いていますが、そろそろ寒波のお出ましが

近づいているとのことで、週間天気予報にも

「雪だるま」が目立つようになってきました。

 

今日は朝から市の東部で取材が一つ、

午後からは楽しい打ち合わせが一つという

充実したラインナップでした。

 

最近、本当によく東の方に用事があります。

このブログにも何回、同じことを書いているでしょうか。

(毎回、取材先は違うのですが)

 

「東の方」というのは大雑把な分け方ですが、

おそらく一般的な仙台市民の感覚だと

宮城野区」と「若林区」の2区を指す、はずです。

 

では「西の方」や「西部」というと、

おおむね東北自動車道よりも西側の地域を

指すことが多いような気がします。

 

一方、

仙台市内で最も人口・企業が多いのは

中心部の繁華街を擁する「青葉区」です。

そして、私の生活圏は主に青葉区および

南西寄りの「太白区」であり、

少し前までは市内でも北寄りの「泉区」に

住んでいました。

 

どちらかと言うと「西の方」に用事の多い人生を

送ってきたのですが、最近は東側シフトが明確です。

 

ちなみに明日も、午後から東の方(宮城野区)に

仕事で出かけます。

 

別に西や北が良くないとは絶対に言わないですし、

これから雪の季節になると少し暖かい

南の方も魅力的なのですが、

これだけ東の方に呼ばれてしまうと、

いっそ引っ越してしまおうか?と思ってしまいますね。

 

今のところはSUUMOでも見ながら

「間取り妄想族」に徹する程度にしておこうとは思いますが…。