在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

重い思い

12月16日、雪の物珍しさは早々と無くなった仙台です。

まだ本格的な積雪には至っていませんが、

雪の降る風景はすっかり目に馴染みました。

 

今日は午前の打ち合わせ以外は予定が無かったので、

このところ遅れていた仕事の進捗を巻き返す好機と

踏んでいたのですが、昼ごろから心身が大変に重く、

今もなお露骨なコンディション不良です。

 

心身のうち、心のほうは、

落ち込んでいるわけではありません。

油断するとネガティブ思考に陥りやすい私ですが、

今回はゼロからマイナスに落ちているというよりも、

ゼロからプラスに浮上させられない感じです。

 

妙な話ですが、

気持ちに鉄球でもぶら下がっているような感覚で、

頭がうまく働かないのですね。

少し頭が働いたとしても、考えた結果をなかなか

行動に移せず、この日記を書き始めるのにも

いつもより随分と時間を要しました。

 

ただ、内容はどうあれ、

書き始めれば書けてしまいますし、

だんだんと脳に血が巡ってきた感覚はあります。

 

調子が良くない時に

「調子が良くない」と書ける場を持っておくと、

こういう日に救われますね。

 

明日になれば、何とかなるでしょう。

人生、そんなもんです。