在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

豊かな休日

11月12日、快晴だった東北です。

 

今日の日中は隣県、岩手の盛岡に出かけ、

大切な方と旧交を温めてきました。

 

北東北は紅葉が盛りから終わりかけ。

山の彩りと青空のコントラストは見事で、

山頂にうっすらと雪化粧した

岩手山もくっきりと見えていました。

 

りんご畑のテラスでお茶を飲みながら

「まったりと」語らったのは、

ままならぬ人生をどう歩んで行くか、

という趣旨の話です。

あくまでも「まったりと」ですが。

 

本当にままならないことが多い人生、

それでも前を向いて一つずつ、

できることを積み重ねていこうと

確かめ合いました。

 

仙台よりも静かに、ゆったりと時間の

流れる盛岡でこそ過ごせた、

豊かな休日でした。