在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

再履修「対人関係基礎B」

10月14日、久しぶりによく晴れた仙台です。

色々とやることはあるのですが、

ついつい、テレビでプロ野球

クライマックスシリーズを観てしまいました。

両リーグの試合を交互に観ていましたが、

いやはやなんとも…ドラマがありましたね…。

 

今日は県の南部で用事があり、

仕事はその合間に何とか進めるという形でした。

色々と神経を使う用事だったので、

普通に仕事をする日よりもずいぶん疲れましたが、

どうやら上手くコトを運べたようです。

 

メンタルの方に黄色信号が出ているのは相変わらずで、

今日も危ない場面はあったのですが、

対人関係ではあまりムキにならないように、

良い意味でドライ、テキトーにできるところは

テキトーに…を心がけて乗り切れた感じがします。

 

自分が一生懸命に気を遣っていると、どうしても

相手に「見返り」というか、誠意を求めてしまいますね。

これまでは「こっちが気を遣っているのに、どうして…?」

と感じて消耗し、最終的に「壊れる」という

パターンが定番だったのですが、

最近は相手に多くを求めないことで、

無理なくバッドエンドを回避できているようです。

 

「見返りを求めない」ことは、ある意味で崇高な

「美徳」だと思っていましたが、

それにもまして、自分の心を守りながら

相手と良い関係を築くために必要だったのですね。

 

30何年生きてきておきながら、

今さらだなと思うことを学んでばかりです。

本当は思春期あたりで身につけておきたかったのですが、

もしかすると、今まであまりにも「未履修科目」が

多すぎて、再履修を求められているのかもしれません。

 

これまでに失ってきたものの大きさを思いながら、

謙虚に学び直していきたいものです。