在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

ぐったり金曜日

11月11日、穏やかに晴れた仙台です。

今日はチンアナゴの日であり、サッカーの日でもあり、

様々な記念日になっているようですね。

東日本大震災で亡くなられた方の月命日でもあります。

日付に意味を込める人の思いはそれぞれです。

 

今日は市内東部の工業地帯で取材を一つと、

プライベートの用事を一つこなし、

後は黙々と原稿を進める日…の予定でした。

 

決まっていた用は順調に消化していたのですが、

朝からどうにも身体の調子が思わしくなく、

倦怠感と眠気、ついでにメンタルの落ち込みも伴い、

郊外のカフェの駐車場に車を停めたまま2時間近く

ぐったりする事態となりました。

仕事場にするつもりだったカフェでも

思っていたよりも筆は進まず、

早めに帰宅して身体を休めたのでした。

 

夜になってから幾分復活し、

筆の方もだんだんと早くなってきましたが、

気持ちがなかなか保ってくれないので、

気分転換のためにブログを書いているというわけです。

 

最近、特に関西に出かける少し前あたりから

心身の調子が落ち気味だったことは間違いなく、

その後も仕事中心に色々と慌ただしい日々を

続けてきたので、無理がかかっていたのでしょう。

このブログを始めたきっかけもそうですが、

元より軟弱な心身です。そう簡単には、

人並みにワークしてくれるはずもありません。

 

では、ちょっとこの辺りでブレーキをかけましょうか、

と思うのですが、この先の予定を見ると難しそうです。

明日も隣県に出向く用事があり、それ自体は楽しい

予定に入るのですが、仙台に戻ってから夜間まで

頑張らなければならないミッションもあります。

まずは明日を乗り切れるかが課題です。

 

今夜は極力、早めに寝ようと思います。