在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

ファシリ癖

11月25日、爽快な青空だった盛岡でした。

仕事の先輩とともに、盛岡へ遊びに来ています。

酒が深くなったこともあり、

昨日はついに更新を1日スキップしてしまいました。

 

ずっと濃密なコミュニケーションを続けているので、

そろそろ疲れ気味で、自分のバッテリー切れも

近い予感がしています。

私は求められてもいないのに気を遣ってしまう性格です。

旅先に行けばツアコンとしての役割に徹し、

複数人の会話ともなれば「ファシリテーター」として、

話を円滑に回すためにあれこれ考えてしまいます。

酒の席ともなるとかなり気を遣ってしまいますが、

自分の酔いも加わってくるので思うように行かず、

焦燥感や自己嫌悪がメンタルを良くない方向へと

傾けがちです。

 

今回は気心の知れた人たちとの旅なので、

何ということは無いと高をくくっていましたが、

性格というものはそう簡単に変わらないものですね。

 

「電池切れ」を起こして、

露骨に不機嫌な表情を見せることの無いよう、

うまく調整しながら仙台に戻りたいと思います。