在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

落ち込めど病まず

9月30日、澄んだ青空の広がった仙台です。

今月が終わるということを今更実感して

ゾワゾワしてきましたが、今っ更にも程があります。

 

スッキリと晦日の夜を迎えるつもりでしたが、

9月のうちに済ませておきたかったことを

いくつか思い出してきました。

そのため今現在は不安な気持ちですが、

今月を通してみれば、小さな波こそあれ、

おおむねメンタルの調子を保てたと思います。

 

仕事やプライベートが先月よりも充実したことが

最大の要因で、周囲の方々に感謝するほかありません。

もう一つの大きな要因として、

「落ち込む場面で病まずに済んだ」ことがありました。

 

充実していたということは

大量の対人コミュニケーション機会があったということ。

上手く行かない場面、自分の言動に後悔することは

多々あったものの、

自分を責めることはほとんどしませんでした。

 

一つ一つのネガティブな出来事に執着せずに、

ある程度反省したら「そんなもんだよね」と

自分を納得させ、次に行けたのかもしれません。

 

この1週間については、

以下の記事で触れた出来事が大きかったです。

sdjkai.hatenablog.com

 

10月もおかげさまで忙しくなる見込みですが、

周囲への感謝を忘れず、

自分の感情については「そんなもんだ」で

宥めすかしながら、乗り切っていこうと思います。