在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

温泉、それ以前に。

8月19日、澄み渡る青空と

やさしい風が印象的だった仙台です。

近所の高台からは蔵王連峰から

相馬の海まで望めました。

 

先日、ツイッターを眺めていると、

近隣市にできた温泉施設の情報が

目に留まりました。

昔から日帰り温泉は好きですが、

このところご無沙汰です。

今回見つけた施設も、

できたことすら知りませんでした。

(昨年オープンしていたそうです)

www.supersento.com

 

今日は午後に時間ができたので、

気晴らしに行ってみようか…

と、思ったのですが、

「いや、待てよ」とやめました。

 

この1年ほど、家の風呂でも外風呂でも

湯船に30秒以上浸かっていることが

辛くなっているのです。

 

例外的に、かなり意識して

長く浸かろうとした時は

どうにか3分くらい続いた気がしますが、

それも数えられるほどでしょうか。

 

一通り洗う所を洗い湯船から出ても、

風呂場に入ってから10分も

経っていなかった、

ということがザラです。

 

家の風呂ですら満足に

浸かれていないというのに、

「温泉に行ってもな…」と

なってしまいました。

 

今回の件で、問題点は3つ。

 

以下のサイトにもある通り、

理想の入浴時間は15〜20分と言われます。

美容のことはさて置き、

心身のコンディションにも、

何らかの影響があることは何となく

想像がつきます。

www.kose.co.jp

 

今は風呂上がりですが、

結局今日も1分くらいしか浸かることができず、

しかも肩まで浸かれたのかは

覚えていないという始末。

 

日常の小さなことの積み重ねが

不調に結びついているのか、

不調が日常の習慣を崩しているのか、

何れにせよ要改善です