在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

悲劇のBルート

8月16日、雨に降られて

蒸し暑さの増した気がする仙台です。

 

昼過ぎ、仙台市中心部では急に

雨脚が強まりました。

私は出先から移動するところでしたが、

間の悪いことに傘を持っていません。

 

とりあえず屋根のある場所に行こうと、

アーケード街に小走りで向かっていたその時、

濡れた石畳風の歩道で左足がツルン!

と勢いよく滑りました。

スニーカーの底がすり減っていたようです。

 

万事休す、と思いきや、

そこは人間の本能が働いて、どうにか

何事もなく踏みとどまりました。

 

やれやれ。めでたしめでたし。

しかし……

無事にたどり着いたアーケード街を歩きながら、

私は妙なことを思い始めるのです。

 

「もしあのまま転んでいたら、それはそれで?」

 

本能で回避し、実際には起こらずに済んだ

悲劇の「Bルート」も見てみたかったな、などと。

 

[以下、都合の良い「Bルート」]

大の大人が派手に転倒するので、

「すってんころりん」どころではない

大きな音を伴っていたでしょう。

繁華街の一角なので、嫌でも注目を集めます。

人望の無さを差し引いても、

さすがに誰かは助けてくれるはずです。

惨めな姿の自分に心を折られていた私は、

人の優しさ、温かさに感動しながら

「ありがとうございます」を絞り出し、

「また頑張ろう!」と起き上がるのでした……。

 

……いやいや。

とんでもない恥ずかしさに耐えかねて

何事もなかったようにイソイソと立ち去り、

後で自己嫌悪に苦しむだけでしょうに。

絶対に痛いですし。

 

今回のBルートは我ながら「何考えてんだ」の

レベルが度を越していましたが、

「もしあの時こうなっていれば」という "if" に

やたらと考えを巡らせる時というのは

(イフの内容はどうあれ)

精神衛生がよろしくないのだと思います。

今回は重症かもしれません。

 

転ばずに済んだ現実に感謝しながら、

メンタルの正常化を待ちたいと思います。