在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

寄り切られ未遂

8月6日、ここ数日の涼感はかろうじて持続し、

比較的過ごしやすい仙台です。

仙台七夕まつりが開幕し、街は賑わっているそうですね。

今年は最終日の8日に出かける予定があります。

 

今日は有志で「まち歩き」を企画し、

案内人として地元を見て歩きました。

坂の多い街なので、

あまりに暑いと倒れてしまうのではないかと

心配していましたが、涼しい日で幸いでした。

 

ただ、感染症の影響で

参加できない方が複数出るなどして、

思っていたよりも幾分か少人数で行うことになり、

主催者としては

残念な気持ちもありながらの実施となりました。

 

続々と「参加できません」の連絡を頂いた時には、

「どうせ自分の企画はこうなる」

「上手く行かないようになっている」

「人望が無いせいだ」

と思いもしましたが…。

 

そうした(メンヘラ的な)ドス黒い思考を

長続きさせず、とりあえずベストを尽くせたと思います。

それだけでも収穫だったでしょうか。

危うく「寄り切られる」ところでしたけれど。

 

小さな企画でも、

自分で動けるだけ動いてみて、

とにかくやり通すことの大切さを再認識しています。

その積み重ねで、

少しずつドス黒い思考は薄まっていくでしょうか?