在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

悩みの森

12月13日、冬将軍の足音が聞こえてきた

仙台です。風が強くなってきました。

 

タイトル通り、悩んでおります。

 

宮崎駿監督の新作じゃありませんが、

「どう生きるか」といったところに

強く紐づいた問題についてです。

 

フリーランスのライターであるという

今の自分の肩書きは、

自分が望んで手にしたものではありながら、

果たして本当に自分が望んでいる

生き方を叶える道なのか、

分からなくなってきました。

 

「何を為すか」が大事なのであって、

肩書きに固執するものではないとは

思うのですが、

一度旗を掲げて

色々な人のお世話になっている以上、

そう簡単に看板を下ろすわけにも

行かないですし、いずれにしろ

もう少し冷静に考えねばなりません。

 

少なくとも、

真夜中にブログに書き散らしても

結論を導ける類の問題ではないので、

とりあえず一晩寝かせてみます。

 

おやすみなさい。