在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

我を忘れる

9月4日、なかなか晴れない仙台です。

ススキの似合う空気になりましたが、家では

朝顔ツユクサがまだ元気に咲いています。

 

相変わらず、情緒は不安定です。

仕事の充実などで少し落ち着いてきたかと思いきや、

楽しさを感じても、心の根っこの辺りが

ぐらぐらとしている感覚を覚えます。

 

ただ、これは直近の1時間ほどのことですが、

ひととき「我を忘れる」時間帯がありました。

 

普段は自意識が脳内にへばりついているので、

読書や音楽に身を委ねたとしてもなかなか

純粋に心を休めることができません。

手が空けば四六時中、

考え事をしているか余計なことを

しでかしているかの繰り返しなので、

意識せずに時が流れていた感覚が

とても新鮮でした。

 

別に、これと言って

創造的なことをしていたわけでは

決してありません。

 

読書やらスマホやら、

行動自体は普段とあまり変わらないのですが、

ただ漫然と過ごしたというのとは少々違って

我に返ったときの感覚が少し清々しく、

重い肩の荷が若干下りたような気がしました。

今、少し気が楽です。

 

あまり他の人に言っても理解を求めるのは

難しい、何とも言えない感覚なので、

ブログに書き残しておきます。