在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

いい歳こいたから

12月10日、日中の暖かさが心地よかった仙台です。

歳末の土曜で好天とあれば街の人出も多く、

もういっそのこと、このままの雰囲気で

お正月になってしまえば良いのに、

などと思ってしまうのでした。

 

今日は、両親とカラオケに行きました。

 

30何年生きてきて、初めてのことです。

 

親の熱唱を初めて聴き、

自分の十八番を初めて聴かせました。

 

あまり「こういうこと」をしない親子です。

 

カラオケ以前に、

両親と目的を持って娯楽に興じるなど、

一体、いつぶりのことだったでしょうか。

 

いい歳こいて何をやっているのかと

思われるかもしれません。

 

カラオケボックスの受付は

実際のところ少々恥ずかしかったですし、

思春期だとか、もっと若い頃の自分なら

絶対にできない真似だったと思います。

 

「いい歳こいて」、ではあるのですが、

歳を取ったからやろうと思って、

思ったからには後悔しないために

やっておこうと思えたのでしょう。

 

で、実行しようと思えば

ちゃんとできるものでした。

 

やっぱり、

「このままお正月になってしまえ」は

撤回します。

 

一日一日が、大事です。