在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

久しぶりの自転車

12月9日、引き続きよく晴れていた仙台です。

今日は市内の移動にシェアサイクルを使いました。

 

仙台の街は比較的走りやすい街路が多く、

サイクルポートの整備されている中心部周辺の

移動であれば、割安で快適な交通手段です。

docomo-cycle.jp

 

サイクルポートは着実に充実しており、

北仙台や卸町、長町といった郊外方面への移動にも

使えるようになりました。

 

「ダテバイク」という、

色々な意味で「仙台だなぁ…」と思う愛称も

すっかり定着しましたね。

 

とても便利な足なのですが、

郊外在住で仕事も各地を飛び回るタイプの私は

どうしてもクルマ利用に頼りがちで、

自転車に乗ること自体も随分久しぶりでした。

 

ちゃんと乗れるのか不安なレベルでしたが、

転ぶことも危ない場面もなく、無事です。

 

いい加減、運動不足も甚だしいので、

晴れた日はもっと積極的に使ったほうが良さそうですね。