在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

捗呟滞業

12月7日、日中は寒さの緩んだ仙台です。

 

今朝は雪の後に冷え込んだので、

市内のあちこちでスリップ事故が起き、

通勤時間帯の幹線道路は大渋滞だったとのこと。

私は朝からオンライン取材をする日で、

外出の必要は無く助かりました。

何回冬を経験しても、凍結路面の運転に

「慣れる」ことは無さそうです。

 

そういう訳で、午前中は岩手県の方に

オンライン取材を行い、午後からは

街場に出て作業を進めました。

 

取材をするごとに締め切りが増えていきます。

ありがたいことですが、大変は大変です。

集中が途切れるとつい、優先順位の低いことに

長い時間をかけてしまうなど、

精神衛生の乱れも感じています。

 

例えばこんなことを考えていました。

(あ、実名を出してTwitterやってます)

 

 

…何言ってるんでしょう。

本人は至って真面目ですし、

せっかく色々考えたので、新たな仕事の企画などに

生かしたい気持ちもあります。

ただ、

タスクの渋滞中に考えることではないかもしれませんね。

 

呟きが捗る時、

業務は滞るのです…。