在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

反省会はほどほどに

11月19日、雨のち晴れだった仙台です。

午後からは暖かさを感じましたが、

最高気温は15度だったとのこと。

身体は徐々に季節への適応を進めているようです。

 

今日は初対面の方と、

仕事以外で話す機会に恵まれました。

プライベートで人間関係に広がりを持たせるのは

ずいぶんと久しぶりな気がします。

 

このところメンタルが安定してきたことに伴い、

対人コミュニケーションの苦手意識も

緩和していたところではありましたが、

そこは仕事だから何とかなっていただけのようです。

今回は先方のご人徳に甘えてしまったのか、

余計なことを長々と話してしまい、

かなり困惑させてしまいました。

 

無意識のうちに、

「自分のことをよく理解して欲しい」

という気持ちがせり出してしまったのかもしれません。

昔からの悪いクセです。

 

終わってしまえば自分のコミュニケーションが

信じられないような気持ちになりますが、

こうなった背景を考えれば「なぜ」も無い、

必然的な結果だと思います。

 

事後のセルフ反省会は、かなり長く続き、

今でも自分を許しきれませんが、

いくら反省しようとそれだけでは何も変わりませんし、

先方もそんなことを望んでいないでしょう。

 

自分を無駄に責めることは止めて、

次に繰り返さないためにはどこを改めれば良いのか、

冷静に考えようと思います。