在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

自由は危険(病む)

11月15日、昼ごろからは日差しもあった仙台です。

日本海側は「初冬の嵐」といったお天気のようですね。

こちらもだんだんと冷え込んでくるのでしょう。

 

今日は取材もアポも無く、柔軟に時間を使える日でした。

さて、リフレッシュもはさみながら、どれほど仕事を

充実させられるかが自分なりの焦点でしたが、

結果的にはあまり歯車が噛み合わず、

進捗ベースではイマイチの日となりました。

 

自由度の高い日のほうが、案外と

上手く行かないことが多い気がするのですが、

そう言えば(最近忘れがちですが)自分は

暇ができると病みやすい人間なのでした。

 

というわけで、

メンタル的に午後以降が特に不安定で、

久しぶりにドーピング(安定剤投入)しました。

ただ、作業スペースに選んだ郊外のマクドナルドは、

時間帯が良かったのか比較的落ち着いた雰囲気で、

今後もリピートしようと思います。

フライドポテトを頼まないようにしないといけませんが。

(脂っこい手でキーを叩くわけにはいきません…)

 

明日は取材で県南の町に行く予定です。

仙台からそれなりに距離のあるところですが、

色々な理由で馴染み深い町でもあります。

半分地元のような感覚もありますが、

それでも知らない世界の話をたくさん

聞くことができるのではないでしょうか。

楽しみです。

 

取材を行うということは、

また一つ締め切りが増えることを意味します。

ありがいことですね。

昨日の更新では何だか

「クサい」話もしてしまいましたし、

引き続き頑張って書いていこうと思います。