在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

地図を作るような仕事

11月14日、空気が再び初冬に入れ替わった仙台です。

風は冷たいですが、日差しはあったので、

そこまでの寒さを感じなかったのが幸いでした。

 

今日は市内南部で取材をさせていただきました。

最近は中小事業者様の人材採用に関する

コンテンツ制作の案件を多く頂いております。

 

今日も未知だった世界を垣間見ることができました。

いわゆる「to C」の事業者様でしたが、

お客の目線では知っているつもりでも、

働き手の目線(職場環境や働く動機づけなど)は

外からは全く見えてこないものです。

 

私の仕事は、

すぐそこにあるのに、見えそうで見えない、

不明瞭な世界の地図を作るようなことなのかもしれません。

 

求人媒体なので、道路地図や住宅地図というよりは、

るるぶ」や「まっぷる」といった

ガイドブック機能を持った地図のイメージですね。

未知の世界にどんな素晴らしいことが待ち受けているのか、

就職・転職という旅へといざなうように。

ん?そんな謳い文句の求人サイトがあったような…。

 

そう言えば、

就活生時代、地図制作会社も受けて撃沈しましたっけ…。

 

人生、とりわけ職業人生というのは

先の見えない旅路もいいところです。

すべての人の未来に幸あれと願うばかり…

 

って、そんな謳い文句の求人サイトもありますね…。