在仙ライター生きていく日記

「きれいごと」と言われても。

にわか根性

10月27日、穏やかな日和の続く仙台です。

毎日、日付を書くたびにギョッとしている

自分がいます。光陰矢のごとしですね。

 

忙しいだのメンタル不調だのと言いながら、

日本シリーズにはしっかり熱くなっているので、

まだ大丈夫かなと思うこの頃です。

今夜は劇的な幕切れでした。

スポーツ観戦は典型的ですが、自分に余裕の

足りない時は、意識を外に向けるが吉です。

 

そうは言っても、

野球シーズンはそろそろ終わります。

サッカーもW杯を控えていますが、

そこまで入り込めないんですよね。

冬に熱くなるスポーツ、例えばバスケや

駅伝あたりをもっと追っかけてみたいなと、

にわか根性丸出しで考えているところです。

 

私はあらゆる面で「にわか」だという

自覚を持っています。にわかならば

にわからしく、楽しそうなものには

どんどん飛びついて楽しんだほうが良い、

と割り切れるようになったのは、

ごく最近のことです。

 

本当に詳しい人、愛を貫いている人から

どう思われるかなんて、

あまり考えても仕方ないんですよね。

自分なりのスジは通しつつも、

心がワクワクするほうへ、

意識を向けていきたいと思います。